レスリー・カーター    1908年 リトグラフ

レスリー・カーター夫人
 "レスリー・カーター夫人"は、舞台女優キャロライン・ルイス・ダッドレー
(Caroline Louise Dudley 1857–1937)のステージ・ネームです。彼女は18才で富豪のレスリー・カーター氏と結婚し、9年後に莫大な慰謝料を得て離婚しましたが、離婚後もその名前を使って演劇活動を続けました。
ブロードウェイ
 彼女は1908年にブロードウェイで「カッサ」という演劇をプロデュースします。「カッサ」は、「傷ついた蝶」という古いハンガリーの乙女の物語をジョン・ルーサー・ロング(John Luther Long 1861-1927)が脚色した演劇です。ミュシャは、カッサがベラ王子に裏切られて修道院で過ぎた日々を回想する場面をポスターにしています。
(ジョン・ルーサー・ロングはアメリカの小説家で弁護士。プッチーニのオペラ「マダム・バタフライ 蝶々夫人」の原作者として有名です。)
 レスリー・カーターからの依頼で、ミュシャはポスターだけでなく舞台衣装や舞台美術など250点のデザインを提供しました。彼女の名前は数々のスキャンダルで有名になったものの芝居は不評に終わり、ミュシャも台本作者のロングも謝礼以上の報酬を得ることはありませんでした。
シンボル
 ポスターには、ユリ、トゲのある輪、ハートを思わせる赤いカブ、コクリコなどさまざまなシンボルが描かれています。 修道院を表わすユリをはじめカッサの物語を表現すると同時に、これらのシンボルは、ミュシャが生涯を貫いて描き続けたメッセージの表現でもあります。

 「カッサ」 の戯曲を書いたジョン・ルーサー・ロングはプッチーニのオペラ「蝶々夫人Madam Butterfly」の原作者。
 左は2点ともオペラ初演時(1904年2月17日スカラ座)のポスター。

「蝶々夫人(マダム・バタフライ)」
メトリコヴィッツ
Leopoldo Metlicovitz 1904年

「蝶々夫人(マダム・バタフライ)」
ホーエンシュタイン Adolf Hohenstein 1904年

プラハ市民会館壁画 (部分)
1912年

レスリー・カーター(部分)

ジャンヌダルク (部分)
1909年

ユリ
「フレンドシップ」 から

ユリ
「レスリー・カーター」 から

コクリコ
「プラハ産業建築見本市」 から

コクリコ
「レスリー・カーター」 から

「スラヴィア 母性の書」 扉

「スラヴ叙事詩」より
「スラヴ語の礼拝式導入」(部分)

サロン・デ・サンでの
ミュシャ展( 部分)

レスリー・カーター (部分)

ズデンカ・チェルニー (部分)
1913年

椿姫
ロレンザッチオ
メディア
サマリアの女
トスカ
ハムレット
カサンフィス印刷所
サロン・デ・サン第20回展
ランスの香水ロド
ジョブ
サラ・ベルナール
サロン・デ・サンでのミュシャ展
モナコ・モンテカルロ
ムース川のビール
トラピスティーヌ酒
ウェイヴァリー自転車
遠国の姫君
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ズデンカ・チェルニー
ブルックリン美術館のミュシャ展

ミュシャ・コラム
「寄せ集めのミュシャポスター

シガリロ・パリ Los Cigarillos Paris
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レスリー・カーター夫人を名乗る
キャロライン・ルイス・・ダッドレー

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「カッサ」 の上演プログラム

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ポスター