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連作 『四つの時』
リトグラフ 1899年

装飾パネル

四つの時
 女性のポーズ、背景と明るさなどの変化で「朝」、「昼」、「夕」、「夜」、一日の四つの時の流れを表わしています。装飾パターンを共通にして統一感を出しながら、朝は「シャクナゲ」、夜は「ケシ」と時間帯を連想させる「花」を描いています。
 また女性の髪の色は、朝から夜にむかって明るい色から少しづつ濃くなり、ポーズの変化にともなって頭の位置は昼が一番高く、眠りにつくように夜に向かってだんだん低くなります。

ポーズ
 「昼」を表わす女性は「朝」、「夕」、「夜」の自然なポーズに比べてポーズが他と少し違っています。この女性のポーズは『四つの宝石』 シリーズの『アメジスト』の女性とよく似ています。また同じポーズは『明星』の挿絵にも見ることができます。直接の影響関係は確認できませんが与謝野鉄幹や『明星』のデザイナーたちがミュシャの 『四つの時』 『四つの宝石』 を見ていた可能性も十分に考えられます。

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四つの宝石

四季

黄道十二宮

夢想

花と果物

三季節

四芸術

羽根 桜草

つたと月桂樹

四つの星

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『朝の目覚め』

の輝き

夕べの夢想

夜の安らぎ

『夕べの夢想』のデッサン

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