最後の装飾パネル
 「四つの星」は装飾パネルの最後のシリーズです。発表は1902年ですが、1899年頃からデッサンをはじめています。色調などがほかの連作装飾パネルとはかなり雰囲気が異なっているのは夜空に光る星をテーマにしているためですが、それだけではなく神秘主義に関心を寄せていたこの頃のミュシャの心境も現れているともいわれます。
肌を照らす星の光

 星をテーマにしていながら、月をのぞいては星を直接に描くのではなく、女性の肌を照らす光で星を表しています。星の光を効果的にするため画面の色調を落とし、星を象徴する女性は宙に浮かんで頭の位置もほかの装飾パネルに比べると幾分高く描いています。

花と女性

 絵をとりまく花は単なる装飾ではなく、それぞれの星のキャラクターを女性のポーズと花で表現しています。
  「宵の明星」
カンパニュラ (釣鐘草) 
  「暁の明星」 = 月桂樹
  「月」 =
白ケシ
  
「北極星」 = エーデルヴァイス (雪割草)
 カンパニュラの"鐘"は夕刻の訪れをイメージさせ、月桂樹は輝く金星にふさわしいものです。ケシのなかでも毒性の強い白ケシは眠りの象徴とされ、星の形に似たエーデルヴァイスは「アルプスの星」と呼ばれています。
ジャポニズム
 花の縁どりは明らかに日本の掛軸にならってデザインしています。「四つの星」のリトグラフ販売用のカバーも、ミュシャのデザインではありませんが、日本風のデザインが施されています。
 プラハ国立美術館の「スラヴィア
(ヒナギク)、ニューヨーク・メトロポリタン美術館所蔵の「ジャンヌダルク(ユリ)、ブルノ・モラヴィア国立美術館の「演劇芸術のアレゴリー」(ギリシア劇のペルソナ) 、ドイコレクションの「クオ・ヴァディス」(バラとユリ)など、20世紀初め制作の重要な油彩作品には周囲に花などの装飾があります。掛軸にヒントを得たこれらの装飾は、作品のメッセージをよりわかりやすく伝える働きをしています。

装飾パネル へ
四つの星
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 リトグラフ  1902年

装飾パネル

宵の明星
暁の明星
月
北極星

「演劇芸術のアレゴリー」 (ブルノ  モラヴィア国立美術館 蔵)

「クオ・ヴァディス」 制作中のミュシャ

ジャンヌ・ダルク

スラヴィア 1908

ジャンヌ・ダルク
1909

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スラヴィアとジャンヌダルク

四季

黄道十二宮

夢想

花と果物

三季節

四芸術

四つの時

羽根 桜草

四つの宝石

つたと月桂樹

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「四つの星」を表現する花の装飾。  左から、カンパニュラ(宵の明星)、月桂樹(暁の明星)、白ゲシ(月)、エーデルヴァイス(北極星) 

カンパニュラ(宵の明星)
月桂樹(暁の明星)
エーデルヴァイス(北極星)
シロゲシ(月)

四つの星デッサン 「月」

「四つの星」
リトグラフ販売用カバー

北極星

スラヴィア(ヒナギク)

ジャンヌダルク(ユリ)

演劇のアレゴリー(ギリシア劇の仮面)

クオヴァディス(バラ、ユリ)

暁の明星

宵の明星

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