円の中に女性の顔を描いた2点連作の装飾パネルは、ほかに「ビザンティン風のブロンド&ブルネット」があります。 同じように円の中に描いていますが、「ブロンド&ブルネット」は、髪が円の外に流れているのに対して、「つた」と「月桂樹」は窓の向こうの女性を見るように描いています。
 そのかわり、というわけでもないでしょうが、周りにも"つた"、"月桂樹"の装飾が施されています。
(「ブロンド&ブルネット」も 、周りに装飾があるものがありますが、オリジナルの初版にはありません)
常緑樹
 "つた"も"月桂樹"も、常緑樹で不滅をあらわします。今では"月桂樹"は、"勝利"や"栄誉"を表わすとされていますが、もともとは不滅の象徴でした。勝利者に栄誉として、不滅の象徴の月桂樹が与えられたものが定着したためです。
 "つた"も"月桂樹"もどちらも不滅を表わしますが、それぞれ少しニュアンスが違います。"つた"が、永遠の命や不滅の愛を表わすのに対して、"月桂樹"は、永遠の清浄、純潔を表わします。
日本美術
 アール・ヌーヴォーに限らず、当時のヨーロッパの画家で、日本美術の影響を受けてない画家はいないといっていいほどです。ミュシャも例外ではありません。しかしミュシャの場合、自分のスタイルに昇華させて表現しているため、日本美術とのかかわりが すぐにはわかりません。
 「つた」と「月桂樹」の上下にある装飾の帯は、日本の"掛軸"からヒントを得たものです。 掛軸には、"一文字"といって、絵の上下に裂れ
(きれ)を貼り、周囲にも緞子(どんす)や金襴(きんらん)などの名物裂(めいぶつぎれ)を飾ります。ミュシャは、このスタイルを「つた」と「月桂樹」の装飾にとり入れました。

 「円相 Enso (Circle)」
俵 有作 (Tawara Yusaku 1932-2004)

装飾パネル へ

もどる





四つの時

羽根 桜草

四つの宝石

四つの星

 掛け軸の場合、一文字(いちもんじ 本紙上下の細い裂)、中廻し(ちゅうまわし 本紙のまわりの裂)、天地(てんち 掛け軸の上下)の表装は、どれも上が広く、下側は狭くする。
 「つた」と「月桂樹」では、安定感を感じるように帯状の装飾の下側を太くデザインしている。

四季

黄道十二宮

夢想

花と果物

三季節

四芸術

Click !
装飾パネル へ
つた 月桂樹

装飾パネル

   リトグラフ 1901年